ありがとう。日記

パパが突然、脳炎に。高次脳機能障害、てんかんの後遺症。リハビリ生活、子供との楽しい出来事を「ありがとう」の気持ちで綴っていきたいなぁ。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • »



今日は、めっちゃいい日!

2012.03.15 (Thu)

今日は、ホワイトデー

娘たちには、とっても素敵な日だったようです。

仲良しの男の子から、プレゼントをもらいました。
うちの娘たちを想像して買ってくれたマグカップだそうです
本当に本当にうれしそうで、早速夕ご飯から使わせてもらいました

iphone_20120315003100.jpg

そのあとも、お友達ママがプレゼントを。
生後1カ月の赤ちゃんを連れて、ありがとう・・。

iphone_20120315003329.jpg

昨日が出産予定日のお友達ママからも、
今度、ホワイトデー持って行くねってメールが。
長女がチョコが苦手で、
お友達が、一生懸命にチョコが入ってないお菓子を探してくれたらしいです
いいよ~、赤ちゃんがもうすぐだもん。
ベイビー、待ち遠しいなぁ。出産、頑張ってね。

じーじからは、現金が・・・
いいなぁ、効率的なバレンタインデー


チビ二人が、

”今日は、めっちゃいい日!”とうれしそうでした。

みんなありがとう。

+++++++++++++++++++++++++

母は、社会福祉士実習施設の事前訪問へ行ってきました。
期間、時間等を話をしながら決めてきたけど、
大変だなぁと実感。
24日間8時間の実習。

何度か、早出の7時出勤。遅出の21時まで勤務も経験して、
利用者さんの生活リズムを見てほしいと。

資格取得して、一人で子育てしながらのフルタイム勤務。
大変になるんだろうなぁと
分かっちゃいるけど、覚悟が出来ていくなぁ。


実習期間の1か月は、実家の力をたくさん借りないとなぁ。
じーじ、ばーば、
よろしくです・・・・。




今度はインフルエンザB型

2012.03.07 (Wed)

次女が月曜日夕方から、寒いと。
テニス教室もあり、疲れたのかなぁと思ったら、
夜中に38度3分に。

仕事だったので、じーじに預けて病院にも連れていってもらいました。

そしたら、インフルエンザB型でした

今週金曜日までは、休んでねって。
今週は、四日間もじーじ達に預けてます。
でも、今回のインフルは、すぐにお熱も下がり元気です
iphone_20120308064831.jpg

次女のやる気スイッチオン。

2012.03.04 (Sun)

大学の課題、合格しました。
これで、実習に行ける要件が全て揃いました。
本当に、安心したし、うれしかったです。

通常の単位、実習の単位を取得して、大学を卒業できます。
そしてやっと国家試験の受験資格要件を満たします。

来年度の実習に向けて、
事前訪問なるものに行かないと行けないので、
早速、訪問依頼の電話をして日時を決定。
3月14日に行ってきます。

来年度の国家試験の情報収集や、
教材も探し始めてます。

少しずつ、少しずつ。ですね。

長女の転校手続き。
区役所に行き、4月からの就学通知書を頂きました。
あとは、終業式日に貰って帰る転校の書類をもって、
新しい学校に、前もって行けばいいそうです。
仕事の合間をぬって、行かないとね。
仲の良いお友達が出来るといいね

次女は、急にやる気スイッチが入ってます。
おねえちゃんが通っているテニスとスポーツ教室に、
「私も行く~」と言いだし、
先週から参加してます。

テニス、楽しそうでした。
コーチが小さな子に教えるのがとってもうまいんです。
「おちゃわんを持つ手だよ~」
「今度は、おはしを持つ手だよ~」と。
若いコーチには出来ない技。
小学生の高学年になったら、
母とガンガン打ち合うわよー
iphone_20120304152545.jpg


スポーツ探検隊、2時間あるので、
途中涙することもあるみたい。
昨日は、2回目だったので、
「ママがいないくても大丈夫。
ママ、走ってていいよ」って、子供たち。

お言葉に甘えて、走ることに。
でも、心配でじーじに電話して、
「暇なら、体育館に見に来て~」とお願いしました。
10キロ走って、体育館に行くと、
次女がたまたま泣いてました。
「さっきまで楽しそうにやってたんだけど」ってじーじ。
女の先生が付いてくれて、それからは楽しそうにやってました。
iphone_20120304152954.jpg
この写真は、なわとびをしてます

ひなまつりは、大おばあちゃんと。
お家のお雛様の前で大きな声でひなまつりを歌ってました。
iphone_20120304153501.jpg


娘の転校

2012.03.01 (Thu)

2月初めに受けていた大学の冬季試験がどうも不安で、
結果が出るまで、何もやる気が起きなくて・・・・
ブログもずっとお休みしてました。

昨夜、試験結果の発表があり、
無事に単位修得出来ました。
心配していた科目は、やっぱりギリギリセーフでした。
でも、単位さえ取れればいいんです
後は、レポートが合格すれば、
社会福祉士の実習に行けそうです。

そんな中、上の子の転校を決めました。
インフルエンザでずっと家に居る時に、
二人でいろんなお話をしました。

今は、校区外の小学校(祖父宅近くの)に車で通ってました。
私がパートを始めるから、
いろんな事を考えて、そちらに行ってたのですが。
娘いわく、「普通の生活がしてみたい」と。
友達と小学校に行ったり、
放課後などは、お友達と遊びたいと。

パパともどうなるか分からない。
この家も、どうなるか分からない。
仕事も、資格取得してからしっかりと働きたい。
転校は、それからと思っていたのですが、
娘の気持ちを大事にすることにしました。

娘は、鍵を付けるコードを買ったり、
やる気マンマン。
4月からの新しい生活、
彼女なら、やっていけそうな気がします。
母は応援しているよ

みんなでインフルエンザ・・・

2012.02.18 (Sat)

いつぶりの更新でしょう。

先週土日に冬季試験、月曜日に課題提出と、
ずっと頑張ってきて、
やっと解放された~っと思ったら。

次の日から、
親子三人でインフルエンザになりました
みんな予防接種を受けていたから、
軽い方だったと思うのですが・・・。

子供たちは、38度ちょっとだったし、
熱に強いから、
以外と平気そうでした

大人が一番ダウンしてました。
39度6分。
悪寒、頭痛、関節痛、
うなされるってこんなことねって思いました

ママ大丈夫って、
優しい子供たちでした。

辛い状態は2日間だけでした。
健康って有難い。

子供たちは、まだ回復期かな。
上の子も一緒にお昼寝中。
頑張って、体の中の健康な細胞を作ってね。

次女は、薬が大好き。
小さな頃は、大嫌いでスプーンで飲ませるのが大変でした。

iphone_20120218163232.jpg
やっと大好きな薬よーーーん

iphone_20120218163324.jpg
ういしいなぁ~


iphone_20120218163718.jpg
私も薬が好き~

来週は、がんばるぞ!!

 | HOME |  »

プロフィール

Author:M&M。
パパはリハビリがんばってます。
私は、子供とバタバタの毎日。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
